墓まで持っていけない

田舎で義家族と同居しながら夫の介護と3人の子育て中。グチ吐かないと病む

臭う

洗濯したタオルが燻しくさい


春は山菜の後始末に大量の湯を使うから

電気代節約で義父が外で火を起こすのだけれど、その煙が洗濯物にあたって臭くなっている


本人は鼻がやられているから分からないのだろう

湯上がりのタオルが台無し

髪を拭いても気持ち悪い


山菜なんて少し味わえばいいのに

意地汚く見つけたものは全て収獲しようとする

親戚近所知り合いに配りまくって

マメな人ね

季節のもの嬉しいわ

そう言われて気持ちよくなりたいだけ


予定外に届いたものなんて始末に困るのが台所あずかるひとの本音


私が独りよがりな性格なのは分かってる

この家で皺寄せくらっていたら、誰だってこうなる


また、山へ行くんだろう


呪いたくなる