墓まで持っていけない

田舎で義家族と同居しながら夫の介護と3人の子育て中。グチ吐かないと病む

ストレス

動いてても

寝ていても

ストレス


朝は4時半から起きてた

5時半には明るくて目が覚めてしまう

だから寝不足だと言わんばかりに朝食後に朝寝をする

早く起きたって

新聞読んでのんびりしてるだけ

近所みたいに畑へ朝仕事行くでもなく、洗濯物当番やるでもなく。

無駄な早起き



日中、畑仕事をした日には

ご飯だけじゃ身がもたないよ

甘いもの〜甘い物〜

食パン買ったのにジャムないの?買うの忘れた〜

3日言い続けてます

録音されているかのように同じセリフ

同じ言い回し



〜夜〜

家事が片付いて、入浴中

追い焚きをしていると文句ありげに隣のトイレに入ってきて咳払い

前は脱衣場にいるとトイレから出たばかりでもまた入ろうとしてた

覗きのつもり?脱衣場はすりガラスが嵌め込まれ引き戸

中に人がいるかわかるためというがシルエット丸わかりで耐え難い


昨夜は浴室と壁越しのシンクで山菜の後始末?

あれは週末取りに行ったから2日も忘れていて焦ったのだろう

蛇口を全開でひねる音

シンクにザルを打ち付ける音

何分間続いたのだろう

うるさいったら


そうかと思えば今日は22時前に就寝

ボイラー消してないから風呂に入ってないことはわかっていた様子

台所片付けるわけもなく

消灯済み


なんとなーく気を使って静かに洗い物をする

山菜、天ぷらしたり

学校がお弁当3日連続だから油汚れがひどい

すっかり遅くなったのでシャワーで済ますも、肌荒れひどい…なんでだ


昼の牛タンランチが約2000円☆贅沢してなきゃ耐えられない苦痛の同居