墓まで持っていけない

田舎で義家族と同居しながら夫の介護と3人の子育て中。グチ吐かないと病む

いちいち…‼️

今日は夫の通院日


去年までは働いてたので、従兄弟にあたる人達が代わる代わる付き添いをしてくれた

それぞれに個性があり、大人になってからの外出というのもあまりなかったので楽しかった様子


車好き

カフェ好き

それぞれ共通点があり仲良くしてもらっていました

お昼をご馳走したりお礼はしていたものの、義父からすれば

お世話になって💦も思うところがあり。

自分の名前でお礼をするのは気恥ずかしい?

よく分からない実栄でばぁちゃんの年金からガソリン代と称して小遣いをやる

毎回一万

従兄弟たちも働いてるし、遠慮していたものの、年に数回しか会える時だけと受け取るようになった

もちろん私が送迎する時にあるはずない

子への入学祝いすら、家族なんだから財布は一緒、と渡されない

従兄弟の子は一才児の保育園の入園祝いですらあげているのに

内孫って損……


お金にうるさい義父からの援助は期待しない

その代わり口出しするなと言ってあるはずが、

今日は何時に行くんだと

予約時間に合わせて11時に出ると伝えると


そんな遅いの!?そんなに!?

そんなゆっくりしていくのか!


失礼じゃない?自宅にいて何が悪いの

家にいたら何かまずいのか

感染症の時期に出歩けと?


予定がくるったのか、ブツブツと文句を言っている

今朝4時に目が覚めたからお腹空いちゃった〜と普段より早く6時半に朝食を食べていたから

二度寝をするつもりだったんだろうな


早く起きたならばぁちゃんのご飯とかしてくれればいいのに

朝の味噌汁間に合わなかったので、夕飯に回すため大量につくる

ばぁちゃんは朝と夕の味噌汁同じなんて気づかないし気にしない

熱ければうまいと思ってるだけ


しかし義父のリアクションは、いちいちイラっとくる