墓まで持っていけない

田舎で義家族と同居しながら夫の介護と3人の子育て中。グチ吐かないと病む

外出

先月、家族の夕飯の支度を終えてから用事があって外出しそのまま夕飯を済ませてきたら


帰宅早々、反対などしないのだから、行ってから出かけろ、と。

外食すると言えば、あそこで食べたらいいだの、クーポンがあるだの、電話して座席をとるだの、とにかく自由にならないから黙って行ったのに

常々、外食は贅沢だ浪費だと言わんばかりに暮らしてる人に言いたくもない


そんな義父が突然に夕方から出かけていいかと


とくに留守番を頼むこともないのでどうぞというと

映画のポイントがたまり一本無料が今日までと気づいた、と

そんなに通っていたのか


先週、別なスクリーンで見たのが間違いだった、とこぼす

そんなところまで足を伸ばしていたのか

たまに音信不通にいなくなるのは、ジムかと思っていたら、なんだカナリ羽を伸ばしているようだ


夕飯の献立を確認してから出かけて行き

みな食べ終わってから帰宅し細々と食べている


あとから冷蔵庫を開けたら値下がりのお惣菜が4品

コレをアテに飲もうとしてたら、自分の夕飯が用意されていて気まずかったのか

食べるとも要らないとも言わないのだから

残しておくほかない  

明日の昼ごはんのつもりか

ならば家にいるのだろうから

こちらが退散しよう


退職して2ヶ月

そろそろ部屋の片付けは終わったのか?と

それならば家の周りや畑を手伝えと、

いずれお前がやるのだから、と


義父のガラクタと捨てられたないゴミ溜めに私は用はないし

畑をするつもりもない

ここに長居する気持ちはないと言うべきか


しかし新居の目処はたたず…