墓まで持っていけない

田舎で義家族と同居しながら夫の介護と3人の子育て中。グチ吐かないと病む

夕飯

今日は残り物が多くあったからメインを作ってあとはほとんど昨日も同じメニュー。それでも残ったら捨てようかな


手羽元の炭火焼きと大学芋を準備してるそばで、

義父が

「冷凍のモツ食べようと思って解凍してたんだー」と独り言のように呟く。


また勝手にメニュー増やして

準備するだけマシだけどモツの匂いはつわりの時に苦しみまくったから大嫌い

調理が終わると換気扇消したもんだからキッチンが悪臭だらけ

無言で換気扇スイッチオン

それでも耐えきれず強度上がる


さすがに義父が気づくも無言で回し続ける


臭いんだよ

明日まで義父からは悪臭がするだろう

口も聞きたくない

母家に立ち入るのも憂鬱だ