墓まで持っていけない

田舎で義家族と同居しながら夫の介護と3人の子育て中。グチ吐かないと病む

ひとことあって然るべき

夫から夕飯のリクエストに焼き鳥でした


お祭りの出店にあったので昼も食べさせたのに、足りない、と。

午後から用事もあったので再び祭りに立ち寄り買い出し ももとねぎまを2本ずつのリクエストでした


夕飯を、食べながらこのあと焼き鳥ね、と話していて

温め直して出したら一本食べて

ご馳走様

は?

なんか脂が重くて


気持ちは食べたいけどお腹が受け付けないってこと?それなら温まる前に言えばいいのに


ムスッとした気持ちで片付けようとすると


コーヒー飲みたいな


その前に、残してごめん、とか一言あって然るべきなんじゃないだろうか


あなたの代わりに祭りでの役割すべてこなしてきて

自分の時間もないまま夕飯作りとあなたの食事介助に追われているのよ?今から子供たちのお風呂と寝かしつけよ?


ご馳走様

コーヒー飲みたいな


それだけ…?


絶対おかしい