墓まで持っていけない

田舎で義家族と同居しながら夫の介護と3人の子育て中。グチ吐かないと病む

現実とSNS

同じ病気を持つ人ってどうしているんだろう


SNSを見てみれば

優しい家族に囲まれて介護してます

優秀なヘルパーに巡り合えて感謝!

新型医療の治験に参加してます

事業所立ち上げて、管理者なって、本人含めサービス提供してます、みたいな


煌びやかな生活ばかり……

うまく行ったから、SNS上げられるんでしょ

家族も協力してくれるんでしょ


現実は活字にして愚痴を吐くしかない介護環境があるんですよ

家事育児はつきものだしね


自分の人生が添え物でしかない

かといって起業します?そんな気力ない


いつか旦那が施設か病院に入れば

支払いとか事務手続きしつつ、家庭を守るんでしょ

子育て、末っ子は後12年以上ある予定

その後の進学だって分からない


今の家なのか、新居なのか分からないけどそこも維持管理していくんでしょ

生活費のために働いてるんでしょ


在宅介護ってなったら、ヘルパー調整しつつ自分も介護して、プライバシーあるんだか無いんだかの空間で生活するんでしょ


どっちもしんどい


共同生活者っていてくれないものかなぁ、

どんな家電買うの、家の維持管理って一緒に考えてくれる人、欲しいなぁ

ロボでもいいから


現実逃避したい

しんど

生きてくってしんど

自殺者増えるの分かるわ

介護殺人?非難できないね


天命全うして、オレを1人にしてくれ、解放してくれよ